この漫画を読んで泣かない人がいるのか(泣けるスポーツ漫画編)漫画トレーナーみゆき

こんにちは!

 

先日オススメした「マンガBANG!」で「ANGEL VOICE」が読めました!

 

懐かしくて一気読みしちゃいました!

この漫画、漫画トレーナーみゆきの泣けるスポーツ漫画NO.1かもしれないです!!

こんなに泣くか!?ってくらい泣けます!

 

この漫画どういう話かというとサッカー版「ROOKIES

 

(注)この漫画必殺技(キャプテン翼黒子のバスケ)は出てこないです。

 

 

どういう漫画かというと

不良×高校サッカー×マネージャー(ANGEL VOICE)

=最高に泣ける漫画です!

 

簡単にあらすじを説明すると

中学不良最強の4人が同じ高校に入学してきたところに、

新しいサッカー部顧問が来ることで、喧嘩最強のサッカー部が

正式に活動スタートしますが、千葉県でベスト4に入らないと廃部という

危機にさらされます。どう立ち向かうか。

 

まさにROOKIES(笑)

 

 

実話かと思うくらいの練習量

そしてこの漫画は本当にサッカーが下手なところからスタートします!

過去多少の経験はあるけど、ほとんど根性と運動神経のみでうまくなっていきます。

そしてこれだけの練習をすればうまくなっていくよなって、レベルで練習します!

一気に強くなっていくってよりは、負けまくります!すごくリアルです!

 

過去スポーツやってきた人は、このシーンにすごく共感できます!

 

 

マネージャーの存在

このチームはさすが不良高校!試合中でもチーム内で殴り合いの喧嘩をします!

そしてこのチームをまとめるのがマネージャーの歌声です。

みんなその歌声でチームとして、まとまります。

そして最後にはこの歌声が物語のキーになって来ます。

 

敵味方共にドラマがある

ヒューマンドラマ!敵の高校にもドラマがある!

そして最終巻に向けて本当に泣けます!

熱い友情にも悲しい別れにも!

分かっていても泣けます!

 

そして個人的には一番サッカーのうまい乾が

感情をあらわにするところにグッときます。

そして表にはでないところで、熱い想いを形にしていくところに泣けます!

 

 

そして実は1話の冒頭が、クライマックでの重要な話になっています!

作者の古谷野考雄さん考えられてるなって想います。

 

是非読んでほしい!騙されたと想って読んでほしい!

そしてこの想いを共感したいです!

 

f:id:manga_trainer:20191119194224j:image

所有時間23分42秒

こだわる割に出来が良くない笑

漫画家さんをほんとに尊敬します!